健康なダイエットには運動も欠かせない!

カロリミットは、ダイエットを効果的に手助けしてくれます。
でも健康なダイエットのためには、
適度な運動も欠かせません!

ダイエットに運動が必要な理由は?

ダイエットするために、適度な運動が必要なのは、
次のような理由によるようです。

絶食すると栄養不足で体調を壊しがち

体重を減らすには、
「摂取カロリーを減らせばいい」
と、食事を抜く人もいますよね?

もちろん摂取カロリーを大きく減らせば、
体重は、減りはすると思います。

でも食事を抜いてしまうと、
必要な栄養まで取れなくなることがあるようです。

そのため絶食で体調を壊す人は、
少なくないのだそうです。

基礎代謝が低下する

基礎代謝が低下するのも、
ダイエットに適度な運動が必要な理由です。

基礎代謝とは、
心臓を動かしたり、呼吸をしたり、消化したり、
人間が生命を保つために必要なカロリーです。

これらは主に、「筋肉」によって行われる活動です。
筋肉は、体の中では、
カロリーを大きく消費する場所だそうです。

ところが運動をしなくなると、筋力が低下して、
それによって基礎代謝が低下してしまうことがあるのだとか、、、

そうするとその分、基礎代謝によって消費されるカロリーも
低下してしまうことになります。

そうなると、痩せにくい体になるわけですね?

基礎代謝をアップさせ、カロリーを消費しやすい体にするためにも、
適度な運動は必要だということになります。

適度な運動はどのようなことをしたらいいの?

「運動」というと、すぐジョギングとか、ジムとか水泳とか、
けっこう大変なことをイメージしがちと思います。

でもそこまでしなくても、ダイエットに有効な運動はできるんですよ!

特にカロリミットを飲んでいる場合には、
それほど大変な運動をする必要はないと思います。

ウォーキング

運動としてまず手軽なのは、
やはり「ウォーキング」ではないでしょうか?

ウォーキングは、歩くだけですから大変なことはありません。
1日に、計1時間歩けば、健康は保たれると言われます。

通勤の際、「一駅歩く」とかだけでもいいのではないでしょうか?
早足で歩けば、よりダイエット効果は高まります。

姿勢を正す

もっと手軽な運動として、「姿勢を正す」ことがあります。
背筋をきちんと伸ばし、姿勢を正しているだけで、
けっこうな筋力を使うことになるそうです。

これなら、運動のために特別な時間をとる必要もなく、
一日中、することができますね!