プチ断食で便秘が解消できるの?

女性の美容を邪魔する便秘。
体の中の代謝機能が低下すると体内の老廃物をスムーズに排出することができなくなり、体内に溜め込みやすい体質になってしまいます。
便秘もその一種で、一度なってしまうとなかなか元に戻すことができずに最後は薬に頼る人もいますよね。

健康的に美しく生活するためには便秘を改善することはとても大切。
毎日の食事と生活環境の見直しをしてみましょう。

最近では、今すぐ便秘を解消したい場合の対処法として、プチ断食をする人が増えています。
断食と聞くと、食事を全くとらない過酷な条件のように感じますが、プチ断食は一切食事をしないのではなく少し食事を控えるという意味があるので、気持ち的には随分楽なものとなっています。

方法は人それぞれの生活環境によって異なりますが、一番多いプチ断食の方法はその日の夕食を抜いて翌朝の朝食に食事を再開するというものです。
夕食を抜くとなるとちょっと過酷に感じる人もいるかもしれませんが、ずっとその状態が続くのではなくその日一日だけです。
朝食、昼食をしっかり食べてその日は夕食を抜いて早めに就寝するならそれほど大変ではありません。
仕事をしていれば帰宅時間も遅くなる人が多いでしょうし、自宅で過ごす時間も短いので夕食のことばかり考えてしまうこともないと思います。

プチ断食の効果として、デトックス効果が挙げられます。
一度胃腸の環境をリセットするという意味もあり、これによって便秘が解消され、一からスタートすることができるというもの。
ただ、誰でも成功するとは限りませんがリセットできればその後これまでの食生活やライフスタイルを見直して取り入れていくことができると思います。

スタートの際にぜひ取り入れてほしいのがカロリミット。
プチとはいえ断食した後はやっぱりリバウンド意識もあって美味しいもの、食べたいものを好きなだけ食べたいという心理が働きます。
でもそれではまた食べ過ぎてせっかくリセットした胃腸環境も元に戻ってしまいます。
代謝不良を改善するためには栄養バランスのとれた食事を心がけることなので、リバウンド後にまたカロリーを無理にセーブすることを繰り返してしまえば逆効果です。

カロリミットは料理の糖分、脂肪分を体内に吸収されにくくする機能性表示食品です。
1回4粒のサプリメントを食事前に飲んでおくことで、安心して美味しく料理を食べることができます。
しっかり栄養を補給して便秘のない快適な毎日を過ごしてください。